I LOVE みりん  

I LOVE みりん  

I LOVE みりん

妖艶な艶を与えてくれる上に上質な甘みを料理に足してくれる

神が作りし日本酒を超越した存在、みりん

あの透き通った琥珀色、そして妖艶なとろみから想像もつかないような

上品で深みのある味をお持ちのみりん!!

少し、料理に加えるだけで一気にコクが増す、みりん!!!!

皆様、今回は僕の大好きな調味料of調味料

みりん 味醂 ミリン

についての偏愛っぷりを語りたいと思います。

これを読めばみりんの凄さを知り、みりんを使いたくなることでしょう。

みりん風調味料ではなくみりんをね!

みりんって何者?

山田設計】今日もかっこいいですねみりんさんは。

みりん】 僕はいつも通りですよ、そんなことより今日は僕は何者なのかという質問ですね?

簡単に言うと米からできている米の甘みを凝縮したすごく甘いお酒です。

山田設計】みりんさんお酒なんですか!?

みりん】 はい、お酒の扱いなので酒税法でお金がかかります

スーパーで売っている「みりん風調味料」はアルコール含んでなかったり

少量だったりするので

僕、みりんとは全く違うものだと思ってください。

濃度が違いますよ!濃度がね!!!!

山田設計】熱量がすごいですね、一緒にされるのがよっぽど嫌なんですね

みりん】 昔はさぁ、みりんの中に焼酎につけたあられ餅が浮かんでいるものを霙酒、霰酒って言って

奈良県の名産なんですけど現在は知ってる人少なくて残念です。

みりん】あの有名な春鹿さんからお土産ように販売されてますので是非、奈良に行った時に買ってみてください。

江戸時代には相当貴重で味の評判も良く

うえうえに 上りし富士の みぞれ酒 すそのみてさえ 風味よし原

などと歌われてます。

さらにみりんに焼酎を加えてアルコール度数を高めたものを

「直し」「柳蔭」などと呼んでいたりします、現代ではそんなことする人あまり聞いた

ことないですが・・

今宵あう 知らせにいろも なおし酒 日の入るまでを 待つぞ久しき

そこねたる 妹がきげんを なおし酒 あまきことばに つきてくどかん

など江戸時代には庶民の甘い酒として愛飲されていました

現代では飲料として用いられることはほぼないですが

昔のようにたくさん飲んでもらえたら嬉しいなぁ。。

黒霧島×白鶴本みりん

山田設計】なおし酒作って見ました!僕が常に愛用している白鶴の本みりんですが色が綺麗で甘みも優しいので非常に好んで使ってます。

黒霧島はあったので使いました。飲んでみたらすごく甘くてこれはちびちび飲む感じですね。

みりん】おぉ白鶴くんですね。ちなみに飲む時はストレートではなくて氷を入れてロックで飲むと

味が引き締まって美味しいですよ。

 

みりんの使い方講座

山田設計】いろんな角度からみりんさんを見てきましたが次はみりんさんの使い方を教えてもらえますか?

みりん僕は酒さんと違ってどちらかというと持ち味を引き締めたり、身を締めたりする力があります。料理の最後の方に引き締め役として使ってもらえるのが一番効果的かなと思います。

もちろん身をしっかり締めたい煮物は先に入れてもらった方がいい仕事はします。

照り焼きや蒲焼のタレに入れてもらえるとツヤが綺麗に出ますし

天つゆやそばつゆなどに入れてもらえると僕の甘みで味をグンと引き立てますよ

だいたい総調味料分の1割を目安に入れてもらえるとわかりやすいと思います

山田設計】すごい調味料なんですね(語彙力)あと質問なんですけど「煮切りみりん」ってなんですか?

みりん簡単に言うとみりんを沸騰させてアルコール分を飛ばした状態です。

料理人さんはよく沸いたら火をつけてアルコールを飛ばしますけどあれ自宅でやったら大火事だからね。家でやる際は時間はかかりますが火をつけずにゆっくり沸かしてください。

万が一火がついた場合は蓋をすればすぐ消えるので、焦らずにお願いします。

 

みりんさんおすすめ本みりん3選

山田設計】長時間のお話ありがとうございます、最後におすすめの本みりんを教えてもらっていいですか?皆さんみりんさんから聞くみりんに興味津々だと思います。

みりん】ありがとうございます、では紹介します。

1・八海山 本みりん 三年熟成 麹の蜜

調味料として使うのがもったいないくらい完成されたみりんです。

色によってもお酒の種類が変わったりするのですがこちらは色味の調整までしてある素晴らしい逸品です。

何より旨い、お正月などに屠蘇酒として飲んで欲しいです。

2・白鶴 本みりん

あなたも使ってますこのみりん、調味料としてのクオリティも高い

煮切りみりんにした時の甘みも最高なのでランクインです。

万能型ですよね。

3・タカラ本みりん

これは京都の料亭さんでも結構使ってるところが多いんじゃないかな?と思います。

安定のパフォーマンスが特徴ですね。

大手さんが作って入るので少しお買い得なのに高品質なのが特徴です。

 

みりんさんから

山田設計】ありがとうございました!!きっと読んでいただいた皆さんにはみりんの良さやみりん風には出せない良さが伝わったと思います。最後に一言お願いします。

みりん】ありがとうございました!少しでもみりんってすごいんだなぁとかちょっと飲んでみようかなぁと思っていただければありがたいです!

皆さんが気に入っていただければ全国でみりんの生産量も増えると思います。

日本が誇る素晴らしい調味料みりんをよろしくお願いします!!

 

 

食材のデザインカテゴリの最新記事