「強さではなく、しなやかさを」ドリンクコーディネーター 藤田一香 KAZUKA FUJITA

「強さではなく、しなやかさを」ドリンクコーディネーター 藤田一香 KAZUKA FUJITA

 

 

国内外で活動する料理人やクリエイターの想いを発信する

 

キュレーションメディアにまた一歩近づきました山田設計です。

 

お待たせしました人間万事3人目はドリンクコーディネーターとして活躍中の

 

”藤田一香”さんです。

ドリンクで伝える無限の可能性 藤田一香(KAZUKA FUJITA)

山田設計プレゼンツ「人間万事」の3人目の方はドリンクコーディネーターの藤田一香さんです。
宜しくお願いします!

早速ですが何故ドリンクコーディネーターになられたのですか?

よろしくお願いします。

 

理由は二つあって
一つ目は日本の素晴らしい自然と知恵を後世に紡いでいきたいと考えていて、ヨモギやドクダミなどの日本で昔から飲まれている自然の知恵を美味しく伝えたいし広めたいと思ったからです。

 

もう一つは、仕事が多忙だった時やとても辛い事があった時に飲み物はいつもそばにありました。
ご飯も食べられない程の辛い事があった方々やお友達と「お茶をする」で楽しい時間を過ごす方々など
色々な場面でドリンクが橋渡しになれることがあると思った事がきっかけです。

確かに、ドリンクって色々な場面で登場するし気軽に「お茶」の時間を共有出来たり
コミュニケーションツールとしても素晴らしいデザインだと思います。

 

気に入っているドリンクってなんですか?

特にお茶ですね。
(緑茶、紅茶、台湾茶、健康茶、ハーブティーなど)
歴史と作る工程にそれぞれこだわりのあるお茶カテゴリーは大好きです
お茶いいですよね、日本人ならではの時間が流れているのが僕も好きです。

 

次にお聞きするのが尊敬、目標としている人はいはりますか?

たくさんいるので迷いますが・・・
小澤征爾さんです。
道を自ら切り開く力と卓越したセンスと努力を尊敬しています。
小澤征爾さん、世界的に有名な方ですね。
https://www.nippon.com/ja/features/c03707/
詳しく知らなかったので調べましたが確かにすごい躍進力と魅力を持った方だと思います。

次に聞きたいことが山田設計で今広めようとしている料理人の本棚です。
かずかさんはどんな本をおすすめしてくださいますか?
迷いますが。
マギーキッチンサイエンス
日々是好日
星の王子様
は好きな本です。

ありがとうございます!マギーキッチンサイエンスは料理人にとってもすごくお世話になっている本です。
星の王子様、考えさせられる作品ですよね。

かずかさんはドリンクコーディネーターとして伝えたいこと

今後の展望などありましたら教えてもらえますか?

ちょっと選択肢を増やすだけで、ちょっと知識を持つだけで、ドリンクの幅は広がって、身体を整えてくれたり、癒されたりしてくれる一番身近にあるものがドリンクだと思っています。
たかが飲み物、されど飲み物。誰かを助けたり、守ったり、癒したり、美味しい食事へ橋渡ししたり、そんな可能性をもっともっと伝えていきたいです!!

 

今後はいわゆる和ハーブ(ヨモギ、柿の葉、などなど)を美味しくオシャレに展開し、日本の自然と知恵を紡げるよう頑張ります!!

ありがとうございます!和ハーブなんて言うのは僕も和食なので面白い使い方があれば教えてもらいたいくらいです!

 

唐突なのですが好きな食材、お気に入りの食材はありますか?

レモンに目がないです!

レモン!なぜにレモンなのですか?
レモンはまずフォルムと色がたまらなく好きです!元気もらえます。

 

小豆島のレモン農家さんのところで青い空、青い海に、映える黄色いレモンをみた時に、こんなに美しい果実があるかなと思ったほどです。

 

レモンって単体で食べるとすっぱすぎたり、苦かったりしますよね。
でも、なにかとかけ算することで、こんなに何かをサポートしつつ、自分も輝ける食材もないと思うんです。

 

なので、レモン味と聞くと今度はどう活躍したのかなと気になって試してみちゃいます。

 

私もレモンみたいな仕事の在り方を目指したいです☺︎

たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!
これからもドリンクコーディネーターとしてたくさんの人に幸せを届けてください!

〜藤田一香さんの紹介〜

https://www.and-b.net &B アンドビー

&B代表 / ドリンクコンサルタント

鹿児島県生まれ。幼少期を福岡で過ごし、その後関東へ。

IT業界で毎日深夜まで働く中で、「一杯の飲み物が心を癒す力」「ほっと一息つく時間」の大切さを実感。

休日は都内のカフェを巡る他、海外20ヵ国以上で「一服の時間~カフェ文化」を体感。

現在は、日本で古くから親しまれているヨモギなどオリジナルの和ハーブティーを企画/販売を行うと同時に、コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティーなどの飲み物に幅広く精通するドリンクコンサルタントとして、カフェメニューの開発やティーペアリングの考案に携わっている。

​料理教室、フードパフォーマンスなどの受注も多数。

​ドリンクコンサルタントとしての記事はこちら

ドリンクペアリングの記事はこちら で and-b.net/drinkpairing

 

主な実績

 

 

FOODカテゴリの最新記事