鳴け、cock-a-doodle-dooooooo

秘密機関 鳴鳥飯店

nend

SINGULARITY.

投稿日:

いわゆる技術的特異点と呼ばれる、未来学での概念であり
機械が進化の主役となる時がやってくると言う話です。

人間は人間である事の意味を考え直す時期がきているのかも

進化のため生きるために考えていた頭をフル活用して遊ぶ事に使える。

これって実現すればこれほど素敵な事はないんじゃないかと思っている。

技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語: Technological Singularity)、またはシンギュラリティ(Singularity)とは、未来学上の概念であり、人工知能自身の「自己フィードバックで改良、高度化した技術や知能」が、「人類に代わって文明の進歩の主役」になる時点の事である。第4次産業革命としても注目を集めている。

wikipedia

人類に変わってと言うのが非常に大事で今までやっていた仕事がAIなどに変わることによって人間は新しい選択肢をたくさん持てると言うこと。

例えば料理人で言えば
・つきっきりで見ていないといけなかった煮物が自分の通りの完璧な温度で火加減を調整してくれるスマートコンロが誕生する。

・全てのレシピや調合などを蓄積している対話型AIの登場により
レシピを取る時間、書く時間の短縮が可能。

・スマートグラスの登場により、肉の中心温度などが常にわかるようになる。

などなどたくさんの技術的恩恵を受けることができるようになっていく。
人間はやることが減る分違うことに時間を割けるようになると言う話である。

「バカなマスコミがAIに仕事取られるぞみんなやばいぞ!!」

みたいな事を言っているおかげであまり良い印象がまだまだないように思う
AIですが人間としては新しい進化への一歩だと思う。

何より仕事取られて困るような仕事しかしていない何にも出来んズが騒いでいるだけ。

仕事取られたら困るからAIなんか普及したら困る!!みたいな考え方から

仕事とってくれるから手空くし新しい事できる!!みたいな発想にならないと進化なんてありえない。

SKE48さんの事を見直しました、ダンスもかっこいい。

この曲がなぜSINGULARITYなのか?この歌詞に集約されているように思います。

新たなる世界へようこそ

二人だけのダンスを踊ろう

心と心で繋がろう

SINGULARITY SINGULARITY

world order

一生懸命生きて死んでいた人間が

死を迎えるまで楽しめる

ように、これからの世界は変わっていくんだろうと思います。

スマホ連動スマートコンロでオカンの味を再現できるのか?  GIZMODE

ギズモードさんで2014年に発表されたスマートコンロについて書いてありました。まだ出来たての頃なのでこれからもっと進化を重ねていくのでしょうが最終的には使用者の癖を学習して火加減などの設定ができるようになっていくのでしょうか?会話できるようになるかもしれません。
テクノロジーの未来はワクワクすることしかありませんね。

毎日何かしらの技術革新が行われている今

明日なにかが変わっていることなんて大いにありえます。

置いて行かれないようにたくさんの情報に触れて自分なりに考えて

できる事を探して生きたい。

全然理解は追いつかないけど落合陽一さんの本は未来について想像しやすいように書いてくれているので分かりやすい。
5年後を見ているつもりで読まないと現代にいるままで読んでも何にもわからないのがすごい。

まとめ

料理人としてSINGULARITYを迎えるかは考えて行動しておかないと
時代遅れの時間が足りない料理人になってしまいます。
テクノロジーは料理業界にも革新的技術をくれます。

料理だけでなくたくさんのことに触れ新しい形を探していきたい。
それが今の時代を生きる料理人の生き方のスタンダードとなるように。

-

Copyright© 秘密機関 鳴鳥飯店 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.